大掃除を始めました

皆さん大掃除ってどうしていますか?

うちは11月から大掃除を始めます。私一人で大掃除しようと思ったらかなりきついので、まったりが大好きな私は11月からコツコツと大掃除を始めるのが習慣となっています。

出来る日に、窓のサッシ、窓ふき、網戸など少しずつ掃除をしていくと年末慌てず、疲れもでなくて済むのでおすすめです。掃除が得意でも好きでもない私は、なんとか手を抜きたいと思い、テレビやネットで見たことを実践しています。

例えば、冷蔵庫の上にはサランラップを敷いて、ホコリ防止をしておくとラップを取り替えるだけで簡単に掃除ができます。それから、ベランダは雨の前日にゴミやホコリをとっておき、小雨のうちにベランダに出てデッキブラシでこすると、水を2階へ運ぶことなく掃除ができていいですよ。

ちなみにうちでは大掃除に、フローリングシートを使い、使い終われば捨てています。以前は雑巾を使っていましたが、汚れがひどい場所を拭くと雑巾を廃棄しないといけなくなるし、汚れを綺麗にとって洗濯機に入れる作業が面倒なのでやめました。シートにしてから作業効率がアップした感じがしています。

こんな風にちょっとした工夫で手抜きをしたり、息抜きをしたりしながら大掃除を楽しく出来たらいいなと思っています。

お肌の曲がり角を実感する二十代主婦

二十代もアラサーと言われる年齢になってくると気になるのがやっぱりお肌の事なんです。
色が白いのだけが唯一の自慢の肌だったのについこの間目の下に見つけてしまった点々とした茶色いシミ、年齢を感じずにはいられなくて凄く落ち込みました。でもここで諦めたら老け顔一直線、結婚四年目の旦那に冗談でもオバサン呼ばわりされない為にスキンケアを頑張ろうと思います。
ビタミンC誘導体が配合されている化粧水に美白効果のある美容液、最近はついサボりがちだったシートマスクも忘れずにしています。夜寝る前にヘアバンドにシートマスクをした顔でベッドの上でストレッチしている私を見て旦那がからかって来てちょっと腹が立ちました。男の人にはやっぱり分からないのでしょう。でも貴方の為にも綺麗でいたいから今度は笑わないでほしいです。
心なしか最近ほうれい線も深くなってきた様な気がしているので今度は飲むサプリメントも増やすことにします。手始めについ先日コラーゲンサプリを通販で注文しました。
ずっと若くはいられないけれど、若々しくはいたいから頑張りたいです。

乾燥肌がすっかり治りました

私は基本的に乾燥肌なのですが、このところずっと乾燥がひどくて、口の周りと鼻の頭の皮がむけたりして、お化粧をしても変な感じになっていたのです。私は日頃はすっぴんで過ごすのですが、出かける時にはお化粧をします。でも、乾燥で肌がガサガサになってしまって、本当に困っていました。どんなに保湿クリームを塗ってもガサガサが治らないのです。
そこで、買い物に行った時にアテニアに返品する用事があったので行ったのですが、その時にミッドナイトモイスチャライザーというのを見かけました。サンプルを手につけてみたら、しっとりとしているのにベタつくことがなくて、感触が良かったので、それを買うことにしました。
そして、夜、そのクリームを塗って寝たら、翌日の朝、乾燥肌がマシになっていることに気づきました。2日使ったら、皮が剥けなくなってスムーズな肌になったのです。これはすごいなと思いました。日頃、すっぴんなのはあまりいいとは言えません。

お風呂で辛い冷え性を改善する方法!

女性は、夏はクーラーで、冬は寒さで冷え性に悩む方も多いと思います。冷えは免疫を低下させてしまい、結果的に病気の元になってしまいます。
そんな辛い冷え性をお風呂で改善する方法を書いていきたいと思います!まず、温度についてですが、38℃程度のぬるま湯がベストです。温めるには、熱いほうが良いような気がするかもしれませんが、体の芯から温めるのにはぬるめの温度が最適です。そして、全身浴よりも半身浴のほうが冷え性には効果的です。肩が冷えて気になる方は、タオルをかけて入浴するといいと思います。半身浴中は、ふくらはぎから足先までをゆっくりマッサージをすると、足がよく温まります。冷え性は、リンパの流れを滞らせてしまっているので、足首からふくらはぎにかけてはより丁寧にマッサージするとむくみの改善にもつながります。最後に、お風呂から上がったらすぐに靴下を履いて、温めた足を冷やさないようにすることが大切です。すぐに効果がでるものではありませんが、毎日続けることで少しずつ改善につながります。冷えで悩んでいる方はぜひやってみてください!

美容と健康のための菌活♪

ここ数年、夏が終わるものすご~く「老けたな~」と鏡を見ては落ち込んでる気がする私。
年齢的に仕方がないとはいえ、いつまでも綺麗で健康でいたいという気持は女性として持ち続けたいですよね。
鏡に映る自分の顔や体を見ては「諦めないで!!」と唱える日々です(><)
ホルモンを活性化したらいい!と聞けば韓流ドラマで疑似恋愛してみたり、美しいモデルの写真をよく見る場所に貼ってみたりと、楽そうなところから試してみたけど効果は実感できず(涙)
そしてそんなふうに楽して綺麗を手に入れたい私が最近嵌っているのが「THE菌活」。
母に言われて始めたのですが、健康は腸内細菌を手に入れることが重要なんだそう。そして美しさは健康から!!といいますよね~
「食べて綺麗になるならやってみようじゃないか!」と半年ほど前から実践中です。
本やネットで勉強してみると、色んな種類の菌を摂取するのが腸内環境を整えるのに良いらしく、私は「一日3種類発酵食品を食べる」を目標にコツコツ続けています。3種類って多い~と思うかもしれませんが、納豆・キムチ・ヨーグルト・甘酒・醤油・きのこ・糠漬け・味噌などなど。
意外と身近にあるんです!!
「目に見えて美しくなった☆」とは言えませんが、最近は便秘が解消され、疲れにくくなったな~と実感してます。
皆様もよろしければ美と健康のために「菌活」してみませんか?

野菜が高い!

ここ最近、買い物に困っています。
何といっても野菜が高すぎます!栄養のバランスを考えて料理を作るようにするとどうしても野菜が必要です。
そこで主婦の味方もやしが出てくるのですが、もやしってそんなに栄養がない気がします。
一応野菜なのでないよりはいいと思い使いますが、これだけではいろどりが残念です。
もやしの他はワカメなどでミネラルを補充です。
ワカメもそんなに高価ではないので使いやすいです。わかめともやしとと考えるとナムルや酢の物になってしまい何となく野菜ではなくなってしまう気がします。
栄養がたっぷりあってお財布に優しい野菜はないものでしょうか。
少しでもステキな野菜をゲットしてクックパッドでレシピを検索して食卓を彩りよくおいしいものを食べれる努力はしていますが、他に何があることやらといった感じです。
最近のあまりの野菜の高騰を受けて我が家ではお肉がたくさん出ています。
子供たちは喜びますが、大人にとっては野菜が食べたい日が続きます。
美味しいサラダをパリっと食べれる日までじっくりと待ちたいと思います。

コルクマットで部屋が暖かくなるかな?

そろそろ朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。フローリングだと夏はいいんですが、秋冬は一層寒さを感じてしまいます。マットを敷いて、更に新聞紙を下に入れたりしていたんですが、やっぱり寒いものは寒い。そこで今年はジョイントマットを敷いて底冷えをシャットアウトしてみることにしました。
こたつを出しているんですが、一度アルミマットを使った時に表面に水滴がついてしまったので、通気性のあるコルクマットを利用することにしました。8mmnの厚さの商品が多いのですが、触ってみると意外と薄くて固いので、少々お高くはなりますがネット通販で20mmの厚さの物を購入しました。
早速組み合わせて敷いてみると、作業自体はサクサク進んで10分ほどで終了してしまいました。踏み込むとちょっと沈み込みが気になりましたが、なかなかいい感触です。これで今年の冬は暖かく過ごせるかな?衝撃をかなり吸収してくれそうなので、小さなお子さんが転んでも大丈夫そうです。やんちゃ盛りの子がいる友達にも薦めてみようかと思っています。

やせる?!お茶碗

ダイエットしていると、コレっていったい何kcalなのかなぁ?とちょっと気になることがあります。ジムなんかでもエアロバイクを漕いでいるとひたすら頑張って漕いだのに、さほど消費カロリーが多くなかったりすると結構へこんじゃいます。あれだけ頑張らないと消費しないんだと実感すると、暴飲暴食を意識的に抑えようかなと思ってくるものですね。エルセーヌに通っていると、精神的にも継続しやすいということはありますけどね。
炭水化物ダイエットで主食を食べない風潮が流行った時も、極力ご飯を少なめにするために、普通よりも小さなお茶碗が売っていたことがありました。

最近では、置き換えダイエットで有名になったDHCがご飯のカロリーがひとめで分かるダイエットお茶碗が販売されているそうです。中に線が3本書かれていて、下から160kcal、250kcal、330kcalとなっているんです。ご飯をよそったあと軽く表面をならして平らにしたとき線のどのあたりにあるかでおおよそのカロリーが分かるようになっているそうです。解りやすくていいですよね♪

ヒートテックはすごく重宝する

寒くなってくると着る機会が増えるヒートテック。
寒がりの私にはなくてはならない存在です。

我が家ではユニクロのヒートテックを愛用していますが、ここのところはいろんなメーカーからヒートテックが発売されていますね。

ユニクロに比べて安価なのが魅力なのですが、この僅かな金額の差をケチることでがっかりするのが嫌でユニクロから浮気ができません。そんなユニクロのヒートテックは今年はカラフルな色や柄が800種類以上発売されるそうです。

まあインナーなので別にこだわらなくてもいいと考える人もいらっしゃると思いますが、今年は見せるヒートテックなのだとか。私もまだ自分の着こなしではイメージできませんが・・・

昔のユニクロのイメージってシンプルでモノトーンっていう印象でしたが近年はファストファッションの最先端を走っていて、オシャレな柄やデザインが豊富になってきてますよね。

そういう意味ではやっぱりユニクロのヒートテックを買わないわけにはいけません。

毎週末には土日限定価格で特売をしているから、すごい混雑ですがお気に入りの一枚を見つけるべく足を運んでみようと思います。

若い頃の首への自信が今ではすっかりなくなっている

昔は友人にも首がきれいでうらやましいといわれていましたが、最近では自分でもわかるくらい首のブツブツが目立ち始めています。

毛穴ではないけれど一体どうしてこんなふうになってしまったのかといえば加齢が原因でしょうか。

若い子の首をみると今では私の方がうらやましく感じてしまっている始末です。

若い頃からあまり美容に無頓着だったこともあるかもしれませんが、今からケアすれば少しでも改善するかどうか疑問がありますが、友人にも勧められて美容クリームを塗ったり努力は一応していくつもりです。

首のブツブツが目立たない髪型をすることが多くなり、昔はポニーテールなど結い上げたりすることもありましたがこの頃では、首を隠したいから髪はおろしています。

その方が目立たなそうですし、私自身も気にならないように努めていますがやっぱり気になってしまうこともあります。

夏は髪を結い上げたいですが、首のブツブツを見られないことが優先になってきていて、この悩みどうにかしたいと思っています。

参考サイト 首ブツブツ・プツプツの原因と取り方・除去|デコルテイボナビ